特別強化部 駅伝競走部

陸上競技と工学の融合

本学では、呼気ガスを分析することで、最高酸素摂取量や嫌気性代謝閾値を測定することができます。これらの測定を行うことでトレーニング効果の確認や、トレーニングの方向性を修正することができ、より効率的な練習が可能になります。

現在、速く走るための技術として、走フォームが注目されています。本学では、映像による走フォームの2次元解析を行うことができます。実際に自分のフォームの変化や、他者との比較をすることで、走りを追求してみましょう。
また、個人でのフォーム修正用に映像の遅延装置も導入しています。


アスリートを支える学び

スポーツ工学

ヒトの身体の仕組みや構造を学び、身体はどうやって動くのか、どうやって効率よく動かせるのかなど、解剖学的・生理学的側面からアプローチします。また、運動を行うメリット、運動を行わないデメリットなど、生活と運動との関連についても深く追求していきます。

材料の機能とスポーツ科学

ヒトは筋や骨といった生体内の道具を用い、脳からの命令に従って動きます。身体の基本的知識を理解し、効果的な使い方や運動特性などを学びます。さらに効率的なトレーニングを行うための、原理や力の発揮、用具の使い方について力学的知識を身につけます。


練習環境

大学から徒歩3分ほどの場所に県立辻堂海浜公園があり、辻堂海岸へも徒歩7分程度の恵まれた環境です。そのため、授業の空き時間に、芝生や砂浜での練習を行うことができます。そのほかに、トレーニングルームやシャワー付き更衣室、駅伝競走部専用の休憩スペースも完備しています。週末は、近隣の競技場などを使用して専門練習を行っていきます。

トレーニングルーム
体育館
大学周辺
大学近くの辻堂海岸の砂浜で
走ることで脚力を鍛えます。
学校施設を利用して効率的な
練習を行っています。

駅伝競走部合宿所

2019年4月、駅伝競走部合宿所を開設しました。
キャンパスから徒歩7分、海まで徒歩10分の好立地で、希望する選手は良心的な合宿所使用料で入所することができます。
広々とした一軒家を改装した施設は、家具、家電付きの住居で、インターネット環境も完備しているので、スムーズに新生活を始めることができます。近くには、スーパーマーケットやドラッグストア、郵便局、病院などもあり、生活に必要なものはすべてそろいます。
選手たちは、時間を有効的に使うことができ、勉学と競技の両立を図っています。


駅伝競走部SNS


湘南工科大学駅伝競走部の公式Twitterアカウントです。
湘南工科大学 駅伝競走部の公式Twitter
ユーザー名:@ShonanIT_Ekiden

湘南工科大学駅伝競走部の公式Instagram(インスタグラム)です。
湘南工科大学 駅伝競走部の公式インスタグラム
ユーザーネーム:@shonan_it.ekiden