学生が希望する就職・進路を実現できるよう、きめ細かい支援を行っています。1年次から始まるキャリアデザインプログラムにより、社会生活を送るために必要な力と就職力を養成。大学が一丸となった総合的なサポート体制により、安定した進路決定率をあげています。
また、すべての学部・学科で、中学校・高等学校の「教員免許状」を取得することができます。特に神奈川県の中学校における技術科教員の採用実績はトップクラスであることが知られています
卒業生の声
人間環境学科
熊澤 諒哉 選手
(藤沢翔陵高等学校出身)
4年間の駅伝競走部の活動で、組織の中で生きるチカラを成長させることができたと思っています。長期的な計画を練り目標達成の算段を立てること、チーム目標と自己目標のギャップを限りなくフラットにすること、組織として互いに同じ目標に向かって走り続けることの大切さを学びました。
卒業後は大手自動車部品メーカーで自動車部品の加工ラインの改善に取り組む部署に配属予定です。
人間環境学科
鎌田 虎太郎 選手
(拓殖大学第一高等学校出身)
在学中、プログラミングや自動車の組み込みソフトウェアに興味を持ったため、モビリティの設計から3Dモデル作成、コンピュータを用いた解析まで、幅広い領域で新製品の開発を行っている企業の説明会へ積極的に参加しました。競技生活で身につけた、自分の経験に基づく強みをまとめ、企業に対する情報収集や分析を徹底して行い、面接ではありのままに自動車開発に携わりたいと伝えました。
企業選びをする上で可能性を決めつけず、自分の好きなことを深く掘り下げていくことが大切だと感じました。就職後も陸上競技で身につけた持久力を生かして、新しい分野に挑戦していきたいと思います。
主な就職先
新日本観光株式会社,日立Astemo株式会社、株式会社ホンダテクノフォートなど